国別の人口当たりの感染者数と死亡者数の比較

連日の報道にもありますように、新型コロナウイルス(COVID-19)が徐々に広がりを見せております。日本も既に封じ込めに成功しているとは考えられません。
院内での感染を防止する為に以下のポリシーを定めました。
患者様が安心して受診できるように最善を尽くしたいと考えております。
院内感染対策は皆様のご協力のうえで成り立つものです。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
【要約】
・「発熱・感冒症状のある、当院にかかりつけの方」は、まずはお電話を下さい。診療時間外で対応いたします。
・「当院以外に定期通院されている方・ 当院を受診されたことのない方で発熱や感冒症状のある方」は、まずは、かかりつけの医療機関にご相談下さい。
・症状の有無にかかわらずマスクをつけて御来院頂き、入り口で手指消毒をしてから御入室下さい。

  1. 受診希望日含め2週間以内に37.5℃以上の発熱がある方や感冒症状のある方は診療時間内の診察を控えております。かかりつけの方で受診希望される場合はまずお電話して下さい(092-451-3030)通常の診療時間外(13時~14時もしくは18時以降)にご対応いたします。また、症状によっては総合病院受診をお勧めすることがある事ご理解下さい。
  2. また、当院に一度も来院したことがなく、他にかかりつけの医療機関がある感冒症状のある方は、まずはかかりつけの医療機関や受診をしたことのある医療機関にご相談頂き、当院への直接の来院はお控え下さい。発熱や感冒症状のない方はお電話なしで御来院頂いても問題ございません。
  3. 付き添いの方含め、症状の有無にかかわらず、受診の際はマスクを必ず着用し来院下さい。来院中は常にマスクの着用をお願いしています。
  4. 入り口に手指の消毒液(アルコール)を設置しています。必ず手指を消毒してから入室して下さい。ただし、アルコールにアレルギーがある患者様は消毒は行わすに手洗いをお願いしております。
  5. 咳が少しでも出る方など症状がある患者様は別室で待機していただきます。診察後も会計まで別室や、区切られたエリアで行い、会計終了後は速やかに退室して頂いております。
  6. 院内の戸やカーテンを開放しております。窓も定期的に開放しております。
  7. 診察前後だけでなく、こまめに院内(ドアノブ、スイッチ、トイレ、医療機器など)を消毒すると共に、スタッフ一同手洗い、うがいを頻回に行っています。
  8. 院内に加湿器・空気清浄機を3台配置しています。